栄養ってなんだ?
私たちは毎日食事を摂り、そこから体を動かすためのエネルギーや
命を維持するために必要な力を得ています。
それこそが栄養であり、その栄養をバランスよく摂り
健康的に生きようとする考え方が、
栄養学です。(たぶん)
栄養には様々な種類があり、体に与える影響はそれぞれ異なってきます。
どんな種類があるのか、ざっくりと見ていきましょうヾ(o´▽`)ノ
1群:【たんぱく質】 肉・魚・卵・大豆
筋肉や皮膚・臓器の材料となり、体を作ります。
肉などの動物性と、大豆や豆腐などの植物性と2種類あって、どちらも大切です。
2群:【カルシウム】牛乳・乳製品(チーズやヨーグルト)・海草・小魚
主に骨や歯を作る材料になり、丈夫な体作りに必要な食べ物で、
特に子供や妊婦にはその重要性が増すことに。
ストレスを抑えたり、イライラの抑制にも繋がります。
3群:【β-カロテン】トマト・かぼちゃ・ほうれんそう
いわゆる緑黄色野菜。色の濃い野菜はここに分類されます。
強い抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあるので
免疫力の強化が期待でき、風邪や病気に強くなります。
4群:【ビタミンC】キャベツ・はくさい・みかん・りんご・しめじ
色の薄いその他の野菜と、果物、キノコが4群に分類されます。
4群は食品の種類が多く、得られる栄養もビタミンやミネラルと様々で、
生活習慣病や老化の防止、高血圧の予防など効果も多義に渡ります。
5群:【糖質】お米・パン・麺類・じゃがいも・砂糖
主食になる炭水化物は5群に分類されます。
人の体のエネルギー源となり、脳や体を動かすのに必要な栄養となります。
6群:【脂質】油・バター・マヨネーズ
ビタミンの吸収を助けたり、血液や細胞膜の成分となります。
ただし糖質よりもエネルギーが高いため、摂りすぎると肥満の原因になります。
はい、ざっくりでした‘`ィ(´∀`∩
食べ物によって得られる栄養や効果は様々でね。
ラーメン好きだから麺ばかり、肉が好きなので焼肉三昧、菜食主義なのでサラダ以外食べません。では体の調子が崩れて当然ですよね。
毎日バランスよく1~6群を食べることが健康へと繋がっていきます。
じゃあバランスの良い食事ってどんなの?
ということを次のページで紹介していきましょう\\٩(๑`^´๑)۶////